どうも〜、先週、抜き打ちテストをして、
好感度が更に上がったに違いない、
プロフェッサー・ロミーです。
おっと、みなさんには刺激的すぎたでしょうか。
私は洗濯物の上で寝てしまったんですが、私が
枕にしているのは、何と、アリーチェ姉さんの
パンティ〜なんですよ?
はいはい、そこのあなた、鼻血が垂れてますよ。
ティッシュに落ちた鼻血はちゃんと、ティッシュで
拭いておくように。
さて、さっそく行きますよ〜。
本日のお題はこちら!
はいっ、今日のお題はこちらのワンちゃんの
種類が分かった方は、覚えてしまったも同然です。
では、窓際の一番後ろのあなた、このワンちゃんの
種類を言ってみて下さい。
「ダックス!」
当たってますけど、もう一声!
では、隣の方、答えてあげて。
「ダックスフンド」
99%は当たってるんですがね〜。
では、私が正しい答えを教えてあげましょう。
こちらのワンちゃんの犬種は「ダックスフント」
と言います。
と言う事で、本日のお題は「ダックスフント」では
なくて・・ もっと、シンプルに「犬」!です。
ドイツ語で「犬」は「フント」と言います。
ドイツ語の単語でdが最後に来る場合は、
音が濁りませんので、気をつけて下さいね。
der(デェア) Hund(複数形はHundeフンデ)
先ほどの方が言った、フントのトが濁音になるのは
英語読みであって、この種類は元々、ドイツ犬です
から「ダックスフント」が正しい訳です。
ちなみに、ダックスフントのダックスはアナグマ
と言う意味で、この犬は元来、アナグマ猟に
用いられた事が、名前の由来となっています。
勉強になりましたね?
参考までに、ドイツ語で「犬」は形容詞的に使用
される場合があり、その時は
「ひどい、みじめな、卑屈な」
と言う風に、ネガティヴな意味合いになります。
以前、勉強した、「仕事」(アルバイト)の前に
を付けると、Hundearbeit(フンデアルバイト)
となり、意味は「つらい仕事」となりますので、
余裕がある方は覚えておくと、よいでしょう。
ま、仕事と言うのは、みんな、辛いものですよね?
楽な仕事なんて、ある訳がありません。
今日は月曜日!みなさん、フンデアルバイト、
お互い、一週間、頑張りましょう!
プロフェッサー・ロミーでした〜。
アディオス・アミーゴ〜
コメント