どうも〜、赤子の時からスーパーラブリ〜だった
プロフェッサー・ロミーです。
みなさん、ごきげんいかがでしょうか?
今日も、欠席者はいませんね?
代返(だいへん)は受け付けませんよ?
だいへん知らない人は、パパかママに聞くこと〜。
さ〜、さっそく、本日のお題に行きますよ〜(ゴ〜)
写真だけじゃ、分かりにくいでしょうか? 本日のお題。。
「ブローニャ姉ちゃんの怖い顔?」「けんか?」
「眼(がん)飛ばし?」「花柄の枕?」「ごみ箱?」
「セントラルヒーティング?」「ベッド?」
「・・・????」ですよね〜?
さ、もっとシンプルにいきましょう!見たまんまですよ!
本日のお題は「」です!
そう!宇宙一、らぶり〜&びゅ〜てふぉ〜な動物、
「ネコ」です!
ここのブログはネコ好きな方が、わんさかいらっしゃって
ますので、どーーしても、外せない単語ですね?
「ネコ」はドイツ語で、「カッツェ」と言います。
die(ディー) Katze(複数形はKatzen カッツェン)
英語の「cat」と似ているので、覚えやすいですよね?
ドイツ語では英語のCがKになる事が、よくあります。
(例:英語のcoffeeはドイツ語でKaffee)
お酒が好きな方は「シュヴァルツェカッツェ(黒猫)」
と言う、ドイツワインを御存知ではないかと思いますぞ?
ここで以前勉強したTisch(机・テーブル)
の前にを付けると、Katzentischとなり、
意味は「子供用の小さいテーブル」となりますので、
余裕がある方は、覚えとくとよいでしょう。
余談ですが、日本では野良猫や捨て猫さん達が、
たくさんいると聞きますが、こちらでは、
そんなかわいそうな猫さん達を、
めったに見かける事はありません。
ペットショップでも私達ネコはもちろん、
犬さんも売ってはいけないように法律で守られています。
狭い檻(おり)の中に入れて、犬・猫を販売することは
虐待に値するからです。
日本でも早くそうなって欲しいものですね?
ではわたしは、これから大事な会議がありますので、
これで、失礼しますよ?
それではみなさん、次回まで、達者でな〜。
プロフェッサー・ロミーでした。
コメント