« ☆引っ越しました☆ | メイン | ☆母と息子の会話(つべこべ言わずに食うんだよ!篇) »

2008年9 月 5日 (金)

コメント

ゆきP

確かに計算は楽になる!アリーチェちゃん賢い!
前まではレギュラーガソリン1Lと1ユーロが同じ位と覚えていたのですが、最近少しガソリンが安くなったので、ちょっと嬉しい反面ユーロ換算が出来なくなってしまいました(;・∀・)

りんご

うん、確かに計算は楽になるねcoldsweats01

うん、確かに雲の形が面白いねhappy01
飛行機雲が出来ると天気が崩れてくるんですよね?

まりりん

計算は楽になるけど、家計は大変ですよねweep
アリーチェちゃん、さすがあっくんの妹さんだけありますねhappy02
その天然はsweat01sweat01

ゆき☆アリ

ゆきPさんへ
確かに、計算は楽になるんですけどね〜。
ウチの家計はいつも火の車なんで、ガソリン入れたら燃えてなくなりそうですよ?

りんごさんへ
飛行機雲が出来ると天気が崩れて来るんですか? 初耳ですよ?
計算は楽になりますが、ウチの銀行口座はいつも閑古鳥が鳴いてます。。

まりりんさんへ
確かに、こんなところは兄妹だな〜って思います。子供の天然は大人と違って笑って許せちゃうところが、良いですね。

りんご

「飛行機雲が出来ると天気が崩れてくる」

ずいぶんと前のこと。家族で箱根に行ったんです。
その時fujiに向かって飛んでいくairplaneの後には綺麗なairplane雲が出ていました。
「なんで見える日と見えない日があるんだろう」と疑問を持ったのでpcで調べたんです。

airplaneの飛んでいる高さは気温が氷点下30度くらいになるらしく、エンジンから出る水蒸気はすぐに氷の粒になるんだそうです。
その時湿度が低ければ氷の粒はすぐに消えてしまい、湿度が高ければ氷の粒は雲となって残る、これがairplane雲なんだそうです。
湿度が高い、即ち天気が悪いrainになるということらしいです。

必ずしもrainが降るわけではないんですが、崩れてくるんです。

ゆき☆アリ

りんごさんへ
飛行機雲は湿度に関係して出来るものだったんですね。とっても勉強になりました。
って、絵文字にairplaneがあったことすら知りませんでした。sweat01
ウチは空港に近いので、これからは飛行機雲で
天気予報してみますよ?

りんご

airplane雲はある程度の高度が無ければ出来ないのではsign02と思いますが。。。scissors

ゆき☆アリ

りんごさんへ
追加情報、サンクスです。

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

アクセスランキング

Ninki

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

スケ本、絶賛発売中

Book
ライフボート東京~子猫の里親募集~


2009年3 月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

Books

  • にょーたろー: 「猫バカとバカ猫」
-->