« 今朝のアリーチェ☆ | メイン | 今朝のアリーチェ☆ »

2008年11 月11日 (火)

コメント

りんご

ロミー教授 Guten Abendhappy01

今日もまた難しい単語だweep
でも、Tschüss なら覚えられますhappy01good

オーストリアでも方言ってあるんですかcoldsweats02
やっぱり訛ってたりするんですか?(笑)

そうですね。。。私のリクエストは おいしいdelicious かな。
食べ物restaurantにまつわる言葉教えてください。

では、ロミー教授、チュースhappy01paper

オマケ。。。
あとfour匹(おっと、失礼。)four人は似た人がいるんですねsign02sweat01sweat01

mia

Wiiもあるんですね~happy01
私もそろそろ買おうかと思ってます☆
やっぱりCMでやってると、欲しくなってしまいますねcoldsweats01
「チュース」って、なんかちょっとやんちゃなsign02男の子がよく言ってるの聞きますねbearing
ドイツ語だったんですね♪

アニー

こんにちは♪
3回目の書き込みですnotes
9月にドイツのベルリンへ行ったのですが、そこではお店を出て行くときも、チケットを買って去るときも、どこでも笑顔で「ダンケー!チュース!」と言っていました☆
すごく親しみがこもっていてとても気持ちよかったですよhappy01heart02
オーストリアでは一般的にお店とかでは使わないものなのでしょ~か??
同じドイツ語圏でも違いますね~!!flair
Baba~paper

satonag

ひえ〜っ!
バーバですか?
言われたらムッとしそう!(婆婆/笑)
グルスゴットは知ってましたが(ミュンヘンでも使うから)Babaはお初ですのぉ。
やはり国が違うと同じドイツ語でも単語が違ってくるんですね。
…っていうか、私なんか、ウィーンで全然ドイツ語聞き取れなくて、英語でしゃべってましたョ(笑)。
あの時は、ちょっとショックでした(笑)。

さゆぴょん

おおー、ためになる情報ダンケですぅ♪
「チュース、チャオ、パッパ~」三連発で使ってみたいっすね!
でも一番使いたいのはアリーチェちゃんの「みゃ~お!」heart04
どうか私が行くまでにウィーンで流行らせておい下さいませscissors

ゆき☆アリ

りんごさんへ
グーテンアーベントも使いこなしているとは、りんごさん、なかなかやりますね。good
ドイツのドイツ語は日本で言うと東京弁で、オーストリアは関西弁みたいな感じです。
発音は勿論、単語自体も違ったりします。
りんごさんのリクエスト、必ず取り上げますので、お楽しみに。wink

miaさんへ
Wii,とっても楽しいですよ。特にWiiスポーツはお勧めです。
冬の寒い時期に、室内でボーリングやテニスをするのも乙なものですよ?

アニーさんへ
ドイツは特に北部はオーストリアのドイツ語と発音も単語も異なります。
ドイツのほうがフレンドリーで、オーストリアはまだまだ挨拶においても保守的ですね。weep
チュースがお店やレストランで聞かれることは、ここではまだありませんし。
私、ベルリンはまだ行った事がないのですが、素敵な町らしいですね。
行ってみたいわ〜。happy01

satonagさんへ
Babaはオーストリアだけですね。
ミュンヘンは南ドイツなので、こちらのドイツ語とにてますけど、単語の使い方は結構異なります。
ウィーン語はドイツのドイツ語と比べると、方言みたいな感じなので、分からなくてもしょうがないですよ。wink
私もまだ全然分かんないし。オイオイ

さゆぴょんさんへ
三連発ですか? 気合い入ってますね。wink
「みゃ〜お」は電話を切る時も使うので、チャオを意味合いが同じですね。
2月までに「みゃ〜お」をウィーン中に流行らせますよ?
メールの返事、届きましたでしょうか??


kotoka

こんばんは。
私のリクエストにお答え頂いてありがとうございます。
大学時代のドイツ人の先生は、教室を出る時、よくTschüssって言ってました。
Babaって初めて知りました。オーストリアのドイツ語って面白いですね。happy01

ゆき☆アリ

kotokaさんへ
こちらこそ、ネタを提供して頂いてありがとうございました。wink
やはりドイツ人はいつでもチュースですね。
オーストリアのドイツ語はウィーナリッシュと言われてまして、ホーホドイチュとはかなり異なります。
面白いと言うより、訛ってるだけなんですけどね。coldsweats01

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

アクセスランキング

Ninki

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

スケ本、絶賛発売中

Book
ライフボート東京~子猫の里親募集~


2009年3 月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

Books

  • にょーたろー: 「猫バカとバカ猫」
-->