« 今朝のアリーチェ☆ | メイン | 今朝のアリーチェ☆ »

2008年12 月16日 (火)

コメント

lilia

同感です!pout
いつも実家で、そういう話を家族としています。
今や日本は<金儲け>の為に人気種をたくさん繁殖し、ペットショップはおろか、ネットで販売もしてるんですよ!
こんなに需要があるのか!?ってくらい。。
そして売れ残ったり人気が無くなった種類は、こないだニュースでやってましたが、大量に捨てられたりしてましたよね!fuji
あと、スコを飼ってて言うのも説得力無いですが、血統書血統書って、人気の犬猫を溺愛する反面、ゆきさんも書いてたように、巷で捨てられた雑種の犬猫ちゃんには目もくれない!shock
今、わたくしは高層マンションに住んでいて、飼えませんが、、地域ネコちゃんのお世話を、同じマンションの住人の方としています。
無責任だ!とか、ノラ猫に餌付けだ!とか言われるかもしれませんが、、こんな都心の、コンクリートしかない場所に、一匹だけポツネンと何故ネコがいるの?と思えば、、やはり人間が原因でしょう!
頑張ってノラさんが逞しく生きているのを、わたくし達は陰ながらサポートしているのです。thunder
粗相をする訳でもなく、本当にヒッソリとビルの隙間で暮らしているのに、それでも、心ない人が悪戯をしたり、石を投げたりして来ます。

自然も同様ですが、人間のエゴにより被害被る動物達!
日本ももっと<欧米化>するべきです!motorsports

ゆう

私もそのように思います。随分前に保険所の事を知る機会がありました。そこに運び込まれる、ワンちゃんや猫ちゃんを見て何もいえなくなった事を憶えています。一時、某企業のCMでチワワが出演していた時がありました。そのCMが流れるやいなやチワワがペットランキング上位に付くほど人気が出ました。でもそれはあくまで表の事象だったのです。人気のあるものをいち早く手に入れ、そのステータスを自慢する。その身勝手さが、もう一つの悲劇を生みました。ブリーダーが、お金儲けのため配合をしたのです。CMに出ている種類の毛並み毛色が人気が高いのは当然です。そこに着目し、配合を繰り返しました。その結果、遺伝的に欠陥があり短命で亡くなってしまうチワワや生まれつき身体や臓器に異常のあるチワワが誕生してしまったのです。
ただ単にテレビや本で観てかわいいからという理由飼い始め、都合が悪くなければ切り捨てる。そんな幼稚な考えで無くなってしまう命があると思うと悲しいです。
私は、動物が好きなので将来飼いたいと思っているのですが、飼おうではなく家族に招こうという気持ちでいきたいです。
すいませんwobblyついつい熱くなっちゃいました。

フジコ

以前にもコメントに<フジコ>という名前の由来を書きましたが、我家の末っ子猫の<フジコ>は保健所出身です。
その保健所の処分日は水曜で、水曜の朝、処分ギリギリのところで保護した子です。
今年は猫の持込が異常に多く、その週は20匹もの子猫がいました。
でも我家で保護できる子は多くて5匹・・・どうしようか悩んだ挙句、仲間のボランティアさんに「5匹だけ選んでください」とお願いしました。
自分では<命の選択>ができず、卑怯にも先輩にお願いしました。
フジコと一緒に我家に来た他の子達はすぐに新しい里親さんの元に行きましたが、フジコだけは里親さんが見つからず、我家の子となり、今は我家のアイドルです。
以前よりネット環境が良くなって、里親募集も楽になり、私の地元名古屋から大阪まで行った子もいます。
私も以前は我家の猫にしか関心がありませんでしたが、ネットでボランティアさんと知合い、その活動を応援したくなって、最初は寄付くらいしかできずにおりました。
でも保健所のある親子猫の写真を見て「どうしても助けてあげたい」という思いから、その親子を引き取り、里親募集を始めました。
少しずつですが以前よりは保健所の動物達への関心も高まってきているように思います。
個人でできることは限られていますが、何もしなければ1匹も救えないと思い、グループでわずかな活動をしています。
ゆきさんがブログでこうして呼びかけてくださることは本当に大切なことだと思います。
私もあるブログを見てから保護活動をするようになったわけですから、この記事が何かのきっかけになるかもしれません。


akaneko

初めてコメントさせて頂きます。akanekoと申します。
にょーさんのところから飛んできて、アリーチェちゃんの可愛さに一目ぼれして以来、毎日拝見させて頂いております。実はこちらのブログ開設当初から拝見させて頂いていました^^

私は現在東京で一人暮らしをしているため家賃が高くて動物を飼うことができないのですが、実家では猫6匹、犬1匹がいます。家族全員動物が大好きです。

私も今の日本人のペットに対する意識が許せません。犬猫、その他動物の雑種の何がいけないのでしょうか。皆可愛くて愛おしい、私達と同じ生き物です。

でも、やはり私の周りにも血統書付きの犬猫じゃないと飼いたくない、欲しくないという人は少なくありません。
私はそんなとき何も言えなくなってしまうのですが(ダメですね)、そういう人を見るととても悲しくて辛くなってしまいます。。。

どうすれば日本人の心から「ブランド意識」が消えるのでしょうか。私もブランド品はたまに購入しますが、ペットをブランド品として扱うことも、そういう意識を持つのも止めて頂きたいです。

初めてのコメントで長文乱文失礼いたしました。これからも楽しく拝見させて頂きます^^

ゆき☆アリ

liliaさんへ
以前、ハスキー犬が流行ってその流行が終わった時、たくさんのハスキー犬が山に捨てられたニュースを見て、可哀そうでなりませんでした。liliaさんが世話をされている猫ちゃんの記事、興味深く拝読しました。同じマンションの方にもお仲間がいらっしゃいましたよね。wink目の前に助けを求めるものがいれば、それが人間であろうと動物であろうと、手を差し出すのは当然だと思います。それなのに、えさを与える方ばかりが非難されるなんて、お門違いもいいところです。これからも、あの猫ちゃんを温かく見守ってあげて下さいね。

ゆうさんへ
金儲けだけのために繁殖する悪質なブリーダー、そしてファッションを追うかのようにペットを選ぶ飼い主、どちらも許せません。私は血統書付きであろうとなかろうと、それは動物には関係のない事だと思います。それよりも自分を選んでくれた飼い主に最期まで愛される事が出来れば、幸せに感じるのではないでしょうか。身勝手な理由で保健所に処分を依頼するのは無責任すぎですよね。ペットも家族の一員として最後まで責任を持って育てる人だけが、ペットを飼う資格があると思います。


ゆきP

純血種を飼ってるので違う視点から。
保健所で殺されている犬のほとんどは雑種です。もちろん純血種もいるけど、
問題なのは飼い主のモラルの低さだと思います。
只でもらって庭に鎖でつないでろくに手入れもせずに去勢もしてないので野良犬と交配して出産。貰い手がないから捨てる保健所に持ち込む。こんなのが多いと思います。
もちろん純血種を飼う人間もブームに踊らされてろくな飼いかたをしてない人もいます。
僕は捨て犬を救う取り組みも大事ですが、捨て犬を作らない社会教育が必要だと思います。

ゆき☆アリ

フジコさんへ
処分されるギリギリに助かったフジコちゃん、強運の持ち主ですね。確かに20匹の中から15匹を見捨てる訳になると思うと、5匹を選択するのは断腸の思いかと察します。でも他の猫ちゃんも色んなところへ里子に出されて、幸せでしたね。でもフジコさん、5匹も引き取られて本当に素晴らしいと思います。なかなか出来る事ではありませんよ。今回はフジコさんが里親探しのお手伝いをされる経緯まで教えて下さり、ありがとうございます。心が温まる思いです。私も私なりの手段で、これからも発信して行きたいと思います。

akanekoさんへ
初めまして&初コメありがとうございます。
御実家には猫ちゃん6匹とワンちゃん1匹も飼われているんですか?それは賑やかでしょうね。wink私はペットが血統書つきであろうと、なかろうと、飼い主側の意識の問題だと思います。ファッションのような軽いノリでペットを選ぶような人は元々、動物と一緒に住む資格はないはず。動物だって人間と同じように病気やケガをします。その時に責任を持って金銭的にも面倒を見る覚悟がないと、飼われたペットは可哀そうです。人間と同じように、愛情を掛けて育てる人だけが、ペットと暮らして欲しいですね。これからも宜しくお願いします。

ゆきPさんへ
確かに飼い主のモラルさえ守られれば、捨て犬・猫は増えないはずです。私はド田舎で生まれ育ったのですが、周りにも捨て犬・猫はたくさんいました。それを大人たちは批判する事もなかった様に記憶しています。貰い手の当てもないのに、避妊、去勢手術を怠り、結局は保健所で処分。人間のエゴとしか言いようがありません。

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

アクセスランキング

Ninki

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

スケ本、絶賛発売中

Book
ライフボート東京~子猫の里親募集~


2009年3 月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

Books

  • にょーたろー: 「猫バカとバカ猫」
-->