今日の午前中、ピンポ〜ンと呼び鈴が鳴ったので、郵便かな?
と思ってドアを開けると、近所に住む私の数少ない友だちの一人、
シンガポール人のメイと息子のアレックスだった。
近所なのに、彼女がウチに来るのは?年振りのこと。
久しぶりに会ったのだから、女二人、話題はあれこれ尽きない。
話を聞くと、彼女は色んな事で大変な時期だった様で、目と鼻の先に住む私の所でさえ、
訪ねてくる余裕がなかったとの事。。
実は彼女、数年前にオーストリア人のご主人と離婚して、それからは女手一つで、
下は9歳から一番上は17歳の息子4人の世話で息つく暇もなく、生活していたとの事だった。
(ちなみに彼女は、今年43歳)
彼女の元夫は、船乗りで、同じ船で働いていた女性とずっと浮気していたのだ。
その話は、彼女に最初に会った時に聞かされていて、
彼女も離婚したがっていたのだが、なぜか、元夫は離婚に耳を傾けない様子だった。
が、やっと離婚が成立して、彼女は気分的に楽になったと話してくれた。
私と会えなかった間、彼女はツアリズムの学校へ行って、ライセンスも取ったの事。
が、旅行業界で仕事を探すのは困難で、空港のデューティーフリーのパートを去年から始め、
今月は休みが多いので、ウチに寄ってくれたとの事だった。
私と彼女の出会いは、6年前の夏、近所の公園で始まった。
当時、子供達はまだ小さかったので、公園にも必ず私がついて行っていた。
私は子供達が遊ぶ間、ベンチに座って本を読んでいたのだが、
「ちょっと、話しても良いですか?」
と、話しかけてきてくれたのがメイで、同じアジア人として、親しみを感じてくれた様だった。
それからは、近所と言う事もあり、子供も交えての近所付き合いが始まった。
ある日、我が家で手巻き寿司を作って招いた時、彼女の息子たちの食欲は予想以上で、
炊いた米は12合。(爆) それでも結局足りなかった。
そんなメイの長男は今17歳で、次男は16歳。二人とも思春期特有の問題もあり、
色々手を焼いているらしいが、学校の勉強もしっかりやっているとの事。
が、父親が必要だな、と思う事も多々あるらしい。
メイはいつも明るくポジティブだ。そんな彼女と話していると、自然に私も笑顔になる。
彼女は、辛かった過去も辛そうには語らない。
まるで、そこには幸せな思い出しかなかったかのように話す彼女の表情は、
生き生きとした喜びに満ちあふれている。
離婚して、彼女なりに心の整理も身辺の整理も整ったのだろう。
これからは、頻繁に会う約束をしてくれた。
話題のマッサージグッズで遊ぶ(笑)末っ子のアレックス。
数年前は病気がちでメイも通院させるのが大変だと言ってたっけ。
そして、こちらがメイと色んな意味で化粧が失敗している私。
「今度来る時は、あとうと同じ年のミヒャエルも連れてくるね!」
と言って、近い再会を誓った。
結婚して20年近くオーストリアに住んでいるとは言え、外国の地で、
4人の子供を女手一つで育てている彼女には、尊敬の念でいっぱいだ。
頑張れ、メイ! 頑張れ、世界中のシングルマザー!
もちろん、自分もね。
liliaさんから頂いたキティちゃんのカレンダー。毎月キティちゃんの色が変わります。
週毎のスケジュールも記入出来るのが素晴らしい。
って、そんなに予定ないんだけど。。
お時間がある方は、サイドバー上の「ロシアンブルー」のクリックもヨロポコ
お知らせ
リンク仲間のあぷぼんさんのブログで只今、捨て猫ちゃんの里親を探していらっしゃいます。
ご興味があられる方は是非!
不幸な猫ちゃんが一匹でも多く幸せになれますように。
女手で1つで4人のお子様を育てられて素晴らしいですよね。
私は主人に今日「もし、自分が急にこの世にいなくなっても、ショックで寝込むような母親にならずに、強く子供を育てていかなくてはならない。そんな母親になって欲しい…というより、なりなさい」(広島弁で言っているので実際にはとても強い口調になりますが)と言わました。
まだ妊娠三ヶ月。
最初はとてもショックで腹痛さえも起しました。「なんで今、この時期にそんな不謹慎な事を言うの」と怒りと情けなさでいっぱいになりました。
でも、人生何が起こるかわからない。
もちろん、ずっと父親と母親がいる家庭で子供を育てていきたいです。その為の努力もします。
でも、主人のいう意味もなんとなくわかってきました。
いかなる理由でシングルマザーになっても、悲観的にならず親の責任として、子供に愛情を注いで育てていかなくてはならないという事。
人間、頑張れば道は切り開かれていくと思います。
メイさんも沢山の苦労をされたと思いますが、お子様がいらっしゃったから今の生活があるのだと思います。
私の知り合いにも若くして1人で子供を生む決断をして1人で子育てをしている方たちがいます。
きっと、不安もあるでしょう。
でも、頑張っていってほしいと思います。
うちの主人には長生きしてもらわないといけませんが、主人のその言葉で母として強くならなければならないのだという事を感じました。
そして、ゆきさんの今回の日記で母親の力強さを知る事も出来ました。
ママってすごいですね。
なんだか、少し的はずれなコメントになりましたが、とても考えさせられましたし、私もほんの少しですが母になるものとしての「覚悟」も生まれつつある事が自覚できました。
投稿情報: くみ | 2009年2 月14日 (土) 00:20
母は強しっ!!
八木さん、、いや、メイさん、頑張って欲しい!
そして、この先、どうか優しい男性と恋をして、再婚して下さい!
<守らなきゃならない>対象がいる人って、強いわよね!
世の中の、頑張ってる人のお話を聞くと、ちょっと守り体勢に入っていたliliaさんも、喝!を入れられます!
わたくしも、、ボンバルデイア!(がんばるでー!)
カレンダー、今度、予定を書き込んだ状態で、upしてちょ〜
投稿情報: lilia | 2009年2 月14日 (土) 01:48
メイさん、自分の生まれ育った国でも辛い状況なのに、遠い異国で本当によく頑張っておられますね。
尊敬してしまいます。
そして勇気をもらいました。
恵まれた環境にいながらも不平不満を口にしてしまう人もいるのに、本当に芯の強い女性です。
メイさんの一生懸命な姿を見て育つお子さんは、きっと良い子に育つでしょうね。
アレックス君の明るい笑顔、きっとメイさんの支えなんでしょうねぇ。
それにしてもご飯12合って相撲部屋みたいですね。
一般家庭の炊飯器じゃ数回に分けて炊かないと・・・。
でもそんなに喜んでもらえたら招待した甲斐もありますよね。
ところでゆきさんの後ろにあるクッションに、うちのフッちゃんみたいな猫ちゃんがいますね。
投稿情報: フジコ | 2009年2 月14日 (土) 08:58
くみさんへ
私はくみさんのご主人の言葉に深く感動しました。きっと、自分に何があってもくみさんと生れてくる赤ちゃんには、強く生き抜いて欲しいと言う強くて深い愛情を感じました。
メイのご主人は元々はマイホームパパだったらしいのですが、今では4人の子供達に愛情が全くないそうです。
子供って一人でも大変なのに、一人で4人の子供達の面倒をみているメイを、本当に尊敬します。
友人として、とても刺激になるし、自分も頑張らなきゃ!と言う気持ちになります。
「母は強し」とは、名言ですね。
liliaさんへ
>八木さん、、いや、メイさん
最初から素晴らしいギャグで攻めてきましたね?
彼女もまだ女盛り、素敵な出会いが待ちかまえている事でしょう。
りりあさんは、いつも120%頑張っているような感じがしますが、もっと頑張るのですか??
私の予定、そんなに知りたい?
では、そのうち。。
フジコさんへ
私も久しぶりに会ったメイにたくさん勇気をもらいました。
そして、自分も現状に甘えていてはいけないなと反省し、自分に出来る事をもっと見つけて、トライしたい気分になりました。
このクッション、実は結婚する前に主人からプレゼントされたものなんです。
ですので、かれこれ20年近くたっていると思います。
イギリス製のこの猫ちゃん、ミリーちゃんと名付けて可愛がってます。
って、一度はロミーがおしっこしたんですけどね。
投稿情報: ゆき☆アリ | 2009年2 月15日 (日) 19:37
Thank you for the comments! Best wishes, MAY
投稿情報: May E | 2009年2 月23日 (月) 16:19
Hi May!
Thanks for your visiting!
Some people were moved your situation so much. Coz you take care of your 4 kids only by yourself.
Japanese people are very kind and thoughtful compare to austrian ppl,lol.
take care,
see you soon!
yuki
投稿情報: ゆき☆アリ | 2009年2 月24日 (火) 02:19