« りんごさんへ☆ | メイン | 母と娘の会話(移住6年目の冬なのに?篇) »

2008年10 月26日 (日)

コメント

coeur

ゆきさん、はじめまして。ずっと前から拝見させていただいていたのですが、コメントさせていただくのは初めてです。というか、こういうブログにコメントをすること自体初めてなんです。でも、昨日のゆきさんの記事を拝見して、どうしてもお礼が言いたくて、初めてコメントしてみます。ゆきさんの記事を読んだ後、自分で「動物実験」のサイトなどを色々見てみて、ひどいショックを受けました。人間の身勝手さには、本当に怒りを通り越して、悲しくなります。あまりの酷さに、昨夜は夢にまで見てうなされてしまいました(!)もう、これからは動物実験をしていないメーカーのものしか使わないと心にきめ、どこのがいいかいろいろ調べました。フランスのロクシタンとかも実験はやっていないみたいですね。最近は東京にもお店が多いので、ちょっとお高めですが、使ってみようかなと思っています。それ以外でも、微力ではありますが、動物実験廃止のために自分にできることをやっていきたいと思います。ゆきさんの記事を読まなかったら、きっと知らずに、動物たちの犠牲のもとに作られた製品を使い続けていたと思います。大切なことを教えていただき、本当にありがとうございました。これからも、ずっとブログを楽しみにしています。最後になりましたが、ゆきさんお世辞抜きで本当にお綺麗ですね~。私より年上でいらっしゃるのに、私完全に負けてます・・・。もしよかったら、今度、愛用の化粧品なども記事で紹介してくださいね。

mia

私が動物実験の事を知った映画、ゆきさんが載せてくださったYahoo!Videoで紹介されていた「キューティーブロンド」でした。
代替法については、今日初めて知りましたが、こんな方法があるのに何故。。。と思わずにはいられないですねweep
少しでも現状を知ってもらうため、アクセスは少ないですが、私のブログにも是非書かせて頂きますね。


悲しくなってしまいましたが、最後に
ゆきさんのお顔は知っていましたが、改めて拝見すると、私のお姉さんと言っても不思議に思う人はいないですよlovely
何もブランドの高い化粧品を使わなくても充分sign03と思う方が、増えると思いますhappy01
お写真が証拠ですgood

ポトス

猫が好きでちょくちょく拝見させていただいてます。動物実験の記事、興味深く拝見しました。毛皮問題は以前から知っていたのですが、日本の化粧品メーカーによる動物実験については全く知らなかったので記事を読んで良かったと思っています。もちろん私も動物実験反対です。
ですが、少し私なりに思ったことがあるので書かせてください。
こちらを拝見した後、私もネットを色々と徘徊し、やはり動物実験に反対していて企業に実際に抗議した方々のサイトを拝見しました。それらによると、たとえば資生堂は、かなり前から動物実験を極力避けるようになり(代替法についての研究や発表もしているようです)、現在は海外向け製品の100%、国内向け製品の99.7%を動物実験をしないで生産しているそうです。資生堂は薬品なども作っているため、法律で決められているということもあり、まだ動物実験全廃までには至っていないとのことでした。
たとえ0.3%でも動物実験を行っているのならば、犠牲になる動物がいることに変わりないし、何の製品において動物実験をしているのか公表していないので、もしかしたら薬品ではなく化粧品のために動物実験しているのかもしれません。けれどただ単に反対する前に、現在の実際の状況をできる限りきちんと知っておく必要もあると思うのです。
法律で要求されている場合もあるようなので、そもそも動物実験を要求するような法律があるならばそれも問題になると思います。そういう法律を作る人間を選んでいるのは、私たち自身です。ゆきさんのいらっしゃるヨーロッパの方達の政治への関心の高さと日本人の政治への関心の高さが結局こういったことに現れ出ているのかなぁと私は思うのです。
ゆきさんが企業名を挙げているいらっしゃることに反対しているわけではないですし、ゆきさんらしい文章表現があって良いと思うのですが、ここを訪れた方達がゆきさんの発言だけを鵜呑みにして、ご自身んで調べることや判断すること、どこに本質的な問題があるのかを考えることを忘れて欲しくないと思いコメントさせていただきました。まとまりのない文章で申し訳ありません。不適切でしたら公開せずにどうぞ削除なさってください。

ami

ゆきさん、こんにちは。動物実験の記事、私も衝撃を受けました。今すぐ、こういった悲惨な現実が変わること難しいけれど、ゆきさんのおっしゃるように「まずは知ることから」ですよね。こういった(フィルターかけられがちな)記事を教えてくださってありがとうございます。「知は力なり」ですよね。改めて自分にできることを考え実行していきたいと思います。
ゆきさんのお写真、すっごくセクシーで、なんというかフェロモン出まくり?ですね。ご主人、気が気でないのではhappy01
あとう君はゆきさんに似られたのですね。親子揃って美形でうらやますぃ。
アリちゃんが撮影されたということで、セクシーなだけじゃなく温かさも感じられて、とっても良いお写真だと思いますheart04女王様catにもどうぞ宜しく!

ゆう

めっちゃくちゃお久しぶりです。今日は試験だったので試験勉強をしていました。その合間に見たのですが、動物実験の事衝撃的でした。そのあと、CMに出演している女優がケバケバしくみえたくらいです。でも写真のゆきさん若いですねぇ。私が近くにいたら振り向いていますよ。

めろりぼ

こんばんは~!
あらためて見る、ゆきさん、美しすぎるぅ~!私はアトピー持ちなんで、きれいなお肌は永遠の憧れです。(幸い顔にはでてないですが、手やくびなど。。)本当に今度、ゆきさんの使っている化粧品など紹介してください!美容で気にしているポイントとかなどなど。ゆきさんの美容コーナー設けてください。皆さん興味しんしんなはずです!
毛皮の件もポジティブな意見ありがとうございました。毛皮も高級なコート類から、ちょっとした小物(キーホルダーや、コートのフッドのトリミング、靴のポイントなどなど)幅広く使われておりますので、注意が必要です!私が見たビデオには、死んだ動物からとるのではなく、生きたままはがされる映像がありました。(そのほうが死後硬直をおこすとはがしにくいため、経費もやすくおさまるとか。本当に残酷極まりないものでしたが、それも買う人がいる為で。)
今回の記事で人工皮膚組織なるもので実験ができること初めてしりました。やっぱりそうですよね、このご時世、いろいろ作れるものですもの。ほんと、毛皮類もなくして欲しいものです。。。。。。
それにしても、ゆきさんのきれいなお肌、アリーチェちゃんとはれるんじゃない!?と思うのは私だけでしょうか。。。

ゆき☆アリ

さきほど、レスを入れたのですが、諸事情により削除しました。後ほど改めてレスを入れますね。
もし削除する前にポトスさんがレスを読まれていなければ、直接メールいたしますのでお返事が欲しい場合はお知らせ下さい。

ゆき☆アリ

coeurさんへ
初めまして&初コメありがとうございます。
しかもコメント自体がここが初めてとのことで、光栄です。
私も15年前に事実を知った時はかなりショックでじたばたしたのを良く覚えています。
ロクシタンは確かに値が張りますが、とても評判の良いメーカーです。
私はヴェレダを主に愛用してますが、他にもあるので追々紹介しますね。
あと今回、実験を行っていないリストも載せましたので、参考にして頂けると嬉しいです。
これからも宜しくお願いします!

miaさんへ
miaさんのブログでもこの件を取り上げて頂けるようで、何よりです。
一人でも多くの人に事実を知って欲しいですしね。
今回、実験を行っていないリストも載せましたので、ご参考になさって下さい。
お褒めの言葉、かなり照れますが、サンクスです。

amiさんへ
わたしもまずは知ることが大事だと思うのですが、↑の方のように、揚げ足を取られるような意見もあるので複雑です。
自分がセクシーだとはここ数年感じたことがなかったので、意外でしたがこちらでは「セクシー」は女性にとって最高の褒め言葉なので、嬉しいです。happy01
ブロちゃん、これからも女王様トークを炸裂させますのでこれからもヨロシクです。

めろりぼさんへ
めろりぼさん、アトピーなんですか? 大変ですよね。私も周りにアトピーの方、たくさんいらっしゃったのでご苦労はお察しします。
今一番のお気に入りは、前回帰国した時に買ったお茶の石鹸です。無農薬のお茶だけを使用したぜいたくな石鹸で、とっても使用感が良くてやみつきになるきもちよさです。
それ以外は主にヴェレダを使ってますよ。カナダもナチュラル系のコスメは沢山ありそうですよね。
毛皮の件、生きている動物からはぎ取るビデオ、私も見たのでかなりショックです。
ああいう仕事を続けると、残酷だということも麻痺してしまうのでしょうか。いくら生きるためだとしても、恐ろしすぎますよね。
写真では良く見えませんが、シミも小じわもいっぱいあるんですよ。でもこれも私が生きてきた証だし、一緒に付き合って行くのもいいかな?と割り切ってきました。


ゆき☆アリ

ゆうさんへ
試験お疲れさまでした。手応えはありましたでしょうか??
そんなに若く見えましたでしょうか?若作りしすぎかな?coldsweats01
これから動物実験に関しては、一社でも多く撤退して欲しいし、そのことを記事に出来たら嬉しいんですけどね。

くみ

かなり衝撃な映像でした。片目閉じて見てしまいました。
目を背けてはいけない現実なのに。

私は今はお化粧品はクラランスを使ってます。
BAの方にも動物実験を行っていないと確認しましたし、ネットでも調べました。
あと、ボディのお手入れはLUSHかロクシタンですね。
洗顔石鹸はゆきと同じものだと思います。
家庭用洗剤類は、我が家もなるべくフロッシュでそろえています。
最初は「かわいいパッケージ」で惹かれたですが、環境にとても配慮されている洗剤と知ってこれにしました。
食器洗剤は日本で買うと1000円近くしますが(ネットで探せばもっと安くあると思いますが)、希釈するし結構長持ちするし、お得感はありますね。

お化粧品は別として、洗剤類は高い。
主人だけの収入で生活している主婦としてはやはりお買い得の日本製のものに正直手が出る時があります。
もちろん動物実験の事は理解しているので、「ごめんね」と思いながら使っています。
ネットでいろいろと調べて安く手に入れてはいますが、節約となると難しいですね。

どうして、動物実験してない自然環境にも優しいものが高いのでしょうか。
これだけ化学が進歩している世の中なのだから、(ビデオでも出ていましたが)動物を使わない実験はいくらでも出来ると思います。

でも、考えてみたら洋服だって鞄だって靴だって、動物の皮や毛を使ってますよね。
お布団だって、羊毛なら羊の毛を刈るだけだからいいけど、羽毛なんてどうなんだろう、このお気に入りのブーツの皮はどうやってこの状態になったのだろうか、私の大好きなバック達、ジャケットもどうなんだろうか…。
とても考えさせられました。
成人式に買ってもらった振袖の襟巻きも狐なんですよね…

なんだか罪悪感の塊になってきました。

ゆきさんの素敵な姿を見てほっとはしましたけど。

もっと真剣に動物実験の事を考えなければならないですね。

大切な命には変りありませんから。

不幸な動物が早くこの世から居なくなりますように願うばかりです。


PIKKU

はじめまして。
私も動物実験している会社からは商品を買わないようにしています。初めは化粧品からはじまって、今では洗剤類、食品会社にも気を配るようになりました。ゆきさんも動物実験に反対なんですよね。ザ・ボディショップについてですが、ロレアル社に買収された事はご存知かと思います。現在EU内での動物実験は禁止されていますね。でも、ロレアルジャパンは未だに動物実験していますね。これはロレアル社はまだ動物実験していることになります。EU内でしていないだけです。他の大手の化粧品会社も同じ事をしています。私はザ・ボディショップの商品を買うのを止めました。大好きだったんですけど、ロレアル社が動物実験を完全に廃止しない限り、収益の一部がロレアル社にいってしまう、つまり動物実験に加担してしまうことになるからです。ザ・ボディショップ自体は動物実験していないのに、大変残念です。
ゆきさんは、これについてどう思われますか?ザ・ボディショップの商品を安心して購入できますか?日本のザ・ボディショップにメールでこのことについて質問してみましたが、返事を頂いておりません。何度かメールしてはいるんですが。やはりこういった内容のメールに真摯に答えていただける会社の商品を安心して購入していきたいと思っています。
 いきなりのコメントで、こんな内容になってしまい申し訳ありません。
 今後もゆきさん、アリーチェちゃんの記事、楽しみにしております!!

ハヤシ

ゆきさん、2つのビデオを見せていただきました。途中で苦しくなってしまい、涙が出て止まりませんでした。人間ってどうしてこんなに残酷なことが出来るのでしょうか。私もこれまで捨て犬と捨て猫を飼ってきましたが、動物も人間と同じように感情があって、痛み・苦しみ・恐怖を感じるのだと言う事を知りました。数え切れないほどの動物実験にされた動物たちにどのようにしてあやまればいいのでしょう。私も今は動物実験をしていない化粧品や健康飲料を愛用してブログにも紹介させていただいておりますが、その他毎日使っている生活用品などについてはほとんど無知です。これからは自分が使用している製品全てについて勉強していかなければいけませんね。
今回このように考えることが出来たことに感謝しています。
相互リンク是非お願いします。

ゆき☆アリ

くみさんへ
コスメはクラランス愛用なんですね。wink
私もラッシュやロクシタンは好きですよ〜。
今回はまず、知ってもらうことが大事だと思うので、無理なさらずに、出来ることから始めて下さいね。
スーパーに行って商品を買う時に、動物実験の事を思い出してもらえれば、それが最初の一歩だと思います。
毛皮は本当に残酷で、生きたまま動物が毛をはぎ取られるのです。
ですから、絶対に毛皮で服を作るのはやめた欲しい。。
革製品に関してはまだ勉強不足ですが、もしかしたら食用の動物から再利用しているのでは?と思うので、また調べてみますね。

PIKKUさんへ
初めまして&初コメありがとうございます。
恥ずかしながら、ロレアルにボディショップが買収されたこと、知りませんでした。shock
調べたら2年も前のことだったのですね。かなりショックです。
ボディショップも存続のためにやむを得なかったのかもしれませんが、動物実験を行わないというポリシーを持ちながら、動物実験を行っているロレアルに買われてしまったとは、非常に残念です。
PIKKUさんがおっしゃる通り、ボディショップの商品を買うことはロレアルを加担することになるので、私もこれからはボディショップの商品は買いません。ブログでもたびたび紹介してきたので、ホントに残念、無念でございます。
ロレアルジャパンさえ、実験から撤退してくれれば何の問題もないのですが。。
今回は貴重な情報を教えて頂いて、感謝しております。これからも宜しくお願いします。

ハヤシさんへ
私もビデオを見て頭も心も打ちのめされた感じでした。実験で苦しめられている動物が不敏で、可哀そうで仕方がありません。
ですから、実験を行ってない商品を選んで買うことはとても大事なことだと思います。
相互リンク、ありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

アクセスランキング

Ninki

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

スケ本、絶賛発売中

Book
ライフボート東京~子猫の里親募集~


2009年3 月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

Books

  • にょーたろー: 「猫バカとバカ猫」
-->