« 今朝のアリーチェ☆ | メイン | 今朝のアリーチェ☆ »

2008年11 月12日 (水)

コメント

mia

私も先日の記事を書くときに、色々調べましたが、グレーゾーンの企業が非常に多い印象をうけましたgawk
もしやっていないのであれば、堂々と公表できるでしょうから、どっちつかずの対応をとっているということは、実験をしている可能性が高いと言うことですね。。。
ボディショップの事は、私も知らずに白の企業として、載せてましたwobbly
それにしてもロレアル、虚偽の発表をしていたとは。。。punch
仮にも誰でも知っているような企業であるにも関わらず、こんな事をしているなんて、本当に信じられないですねannoy
私もまた、調べなおして書き直さないとcrying
ネットの情報もそんなに信用出来ないということですねpout

くみ

なんだか悲しい事実ですね。
どうして嘘をついてまで、動物実験をするのでしょうか。

私も以前のゆきさんの日記を読んでから、もっと動物実験に関して真剣に考えるようになりました。

自分の使っているお化粧品のホームページで動物実験を行っていないことを調べました。
いちよ信じていますが。
一番安心なのはLUSHですね。
ボディケアやヘアケアものはLUSHに変えていっています。

食器洗剤もフロッシュと、食洗機はシャボン玉石鹸のもの。
これも企業のホームページでは動物実験をしていないということで信じて使用を始めました。

でも、もっと詳しくしらべなくては…という気持ちになってきました。

何を信じたらよいのでしょうか。
いつになったら、こんなひどい実験をやめてもらえるのでしょうか。
悲しいですよね。

私は体調の関係で薬を飲んでいます。
きっと、動物実験をしている事でしょう。
今はその薬がないと、生活が出来ません。
そう思うと辛いのですが、こればかりは仕方ないです。

なので、一日も早く薬を頼る生活から抜け出すことも動物実験廃絶に繋がる小さな一歩になればと思い、頑張っています。

フジコ

大企業が嘘の公表をしているなんて、消費者は何を信じたら良いんでしょうね。
ゆきさんに触発され、友人にも動物実験をしているメーカーの商品を買わないよう勧めてみたのですが、「でも便利だから」、「安いから」との返答があり、とても残念でした。
彼女達もペットを溺愛し、動物の命の大切さを知っていると思っていたのでショックでした。
女性の本当の美しさは外見だけじゃないと思うんです。
シミやシワがあっても、心の美しい人の顔(表情)は、本当に綺麗ですから、薄っぺらな美を追求するのではなく、人としての本当の美しさは何かを考えるきっかけにして欲しかったんですが・・・。
ところで私はロクシタンのヘアケア製品を愛用しています。
動物実験は行っておりませんし、自然環境なども考えたメーカーです。
カラーリングなどの製品はありませんが、日常のお手入れ用品は優れものですよ。

ハヤシ

なんだかあわただしい毎日を過ごしているうちに、すっかりご無沙汰してしまいました。
アリーチェちゃん、髪を切ったのですね。少し大人っぽくなったのではないかしら~。本当に美人さんですね。
ところで、ロレアルの記事を拝見して思ったことですが、現在動物実験をしていないと公表している企業の中にもロレアルと同様に虚偽の報告をしているところがまだまだあるのではないでしょうか。
中国のぎょうざ問題から発した食の安全性への崩壊が目立つように、世の中なんだか怖い方向へと進んでいるように思えてなりません。
私達消費者ももっと勉強しなければだめですね。
食品と同じように化粧品も出来るのなら手作りのものが一番安心なのかも。。。

ゆき☆アリ

miaさんへ
私もグレーゾーンに属する企業って限りなく黒に近い気がします。やってなければ、ちゃんと公表できるはずですしね。
ロレアルには裏切られたと言う気持ちでいっぱいなので、たとえ実験をこれから止めることがあったのしても、もう絶対に買いません。
消費者をバカにするんじゃねー。punch

くみさんへ
私が動物実験に関して書いた記事で興味を持って頂けたのは、非常に嬉しいのですが、私も医療においての動物実験に関しては全く情報がありません。
今時点では、化粧品会社によるものだけに焦点を当てているので、くみさんもそう神経質にならないで治療に専念して下さいね。
出来ることから始めれば、十分です。good
LUSHは動物実験に反対している企業なので、100%安心して使えますよね。
私も石鹸は良く使ってますよ。香りが良くて癒されますし。
ホントにこんな不条理な動物実験がなくなれば虐待を受けて殺される動物もいなくなるのに。。残念ですね。

フジコさんへ
実は私も同じような経験があって、友だちにドン引きされました。weep
その時分かったは、いくら口で人に言っても自分で見聞しない限り、動物実験の残酷さ、不必要さは伝わらないと言うことです。
私も動物実験を知ったのは新聞の広告がきっかけですので。。
人間の真の美しさは、その人の人生そのものだと思います。どんな風に考え、どんな風に決断するか、その全てが表に現れると思います。
私もロクシタンは大好きなのですが、シャンプーって家族4人で使うとあっと言う間に無くなるので、経済的に我が家はちょっと無理があるんです。coldsweats01
でも他に実験してない商品を見つけたので、これからはそのメーカーを使うことにしました。
ロクシタンは実験をしていないリストに必ず載っているメーカーなので、安心して使えますね。good

ハヤシさんへ
私もグレーゾーンの企業はまだまだたくさんあるように感じています。
それからクリーンなイメージのメーカーでもやっている所もいっぱいあってびっくりしています。
化粧品も自分で作れれば一番安全でしょうね。
私もその手の本は持っているのですが、材料が手に入らないので、前に進めない状態です。
日本は東急ハンズなどでキットが購入できて羨ましいです。

PIKKU

またまた失礼いたします。
本当にグレーゾーンの企業ばかりです!!消費者には知る権利があるとおもいます。動物実験についてもはっきりと表示していただきたいものです。動物実験しないといけない商品とは一体どれだけ人体に有害な物質を使用しているのでしょうか?考えただけで恐ろしいです。動物達は本当に拷問されて苦しんで死んでいくのですよね。あってはならない事だと思います。
 
 エコショップなどで商品を買うのが一番確実だと思いますが、自分達でも必ずメーカーに定期的にチェックを入れることが必要だと思います。大手の企業(動物実験をしている)に買収される事が多いですから。

 本当に動物実験をしていない商品には、それなりの認証マークがついていますよね。ヨーロッパだとフランスのECO-CERTや、ウサギの絵柄だとか。ま、それ以外はほとんど何らかの動物実験をしていますよ。よく、our FINISHED products are not tested on animal.などと書かれているものがありますが、それは商品開発の途中では動物実験していることになります。また使用している材料についてもおなじです。動物実験していないとうたている企業でも、他の企業から原材料を購入しており、その材料は動物実験されたものだったりします。

 正直、調べると切りがないんですが、やはり動物達の命がこれ以上犠牲にならない為にも、消費者はできる限り調べてから商品を買うべきでしょう。

 ごめんなさい、細かい事ばかり書いてしまって。でも私も絶対に動物実験には反対なので1人でも多くの人に事実を知って頂きたいのです!!ゆきさんは絶対動物実験反対のようなので、失礼承知のうえで情報提供させて頂きます。

 Schwarzkopfについてですが、SchwarzkopfはドイツのHenkel社の傘下にあります。現在ホームページからは動物実験をしなくていい商品開発に取り組んでいるとのこと。Henkel社は動物実験を行っています。

 現在私が在住していますフィンランドでは、「EKO」という商品名で選択洗剤が売られています。うたい文句もかなりエコロジー的に書かれています。でもHenkel社のものです。

 ヨーロッパのエコショップでよく見かける
ecoverという企業も調べるとかなりグレーゾーンです。本当にどこまで何を信じていいのか!!

 動物実験廃止・・・。かなり難しいことのようですね。残念としかいいようがないです。でも私は諦めませんよ!
 動物実験についてだとついつい熱くなってしまいます。このコメントについては読んでいただいたら削除していただいて結構です。ちょっと内容が誰にでもわかっていただける内容ではないと思うので・・・。

 アリーチェちゃん、風邪には気をつけてね!もう完全復活かしら?これからも楽しみにしてますよー!

ゆき☆アリ

PIKKUさんへ
PIKKUさんってフィンランドにお住まいだったのですね。
私も消費者には知る権利があるのは当然だと思います。
成分の安全性を調べるために、動物が虐待されて死んで行くのは納得がいきません。
ロレアルがボディショップを買収したように、今までは動物実験を行っていなかったメーカーも他の大企業に買収されている例が増えてきたようですね。
日本だとオルビスもポーラに買収されて、また黒企業が増えたことになります。
私も調べて行くうちに、成分まで動物実験されていないものは、かなり少ないことに気付きました。
確かに調べれば調べるほど、キリがない。そう実感しましたが、自分で始めたことなので、調べられることは真っ当したいと言う気持ちが強くなりました。
来年の3月からEU諸国内では動物実験をした商品は売られないようになりますが、EU以外の国をマーケットに持つ企業はたくさんある訳ですから、あまり意味がないような気もします。。
私がここで動物実験反対について訴えていることは、人にとってはクレイジーなことかもしれませんが、PIKKUさん同様、信念だけは曲げないつもりです。道は果てしなく険しそうですけどね。
フィンランドはこちらよりずっと寒いはずですので、お風邪など引かれないよう、御自愛下さいね。
今回も、シュワルツコフに関する情報、ありがあとうございました。
動物実験に関しては、また書く予定ですので、これからも宜しくお願いします。


この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

アクセスランキング

Ninki

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

スケ本、絶賛発売中

Book
ライフボート東京~子猫の里親募集~


2009年3 月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

Books

  • にょーたろー: 「猫バカとバカ猫」
-->