« 今朝のアリーチェ&シャオさんへ☆ | メイン | 今朝のアリーチェ☆ »

2008年11 月 4日 (火)

コメント

りんご

「パリ症候群] 初めて聞いた言葉です。
やはりパリに関してはいいイメージshineしか持ってないのは確かですからね。
カルチャーショックもあるでしょうし、まず言葉が解らないというのが一番のネックになると思います。

ものすごくスケールが小さくなりますが、地方から出てきた人が訛りを笑われたりすると無口になるといいますからね。
私も笑われたことありますよweep

結婚して神奈川に移り住んだ時、「神奈川=都会」のイメージがありましたから、駅からしばらくcarで走ると畑があって農協があってびっくりcoldsweats02したのを覚えています。
都会には畑は無いものと思ってましたからsweat01

ま、パリ症候群とはちょっと違うかもしれませんが昔話をしてみましたcoldsweats01

一つ教えてください。
ウィーンの冬至のころの日の出・日の入りの時間が知りたいです。
やはり夜はとっても長いのですか?

mia

パソコン復活されたんですね☆
良かった良かったwink

パリ症候群。。。初めて聞きましたcoldsweats01
外国に限らずそうですけど、旅行で行ってみたいのと、実際に生活してみるのは全然別物ですものねsad
ゆきさんのおっしゃるように、単なる憧れだけでなく、ちゃんとした目標を持つことってとても大切なことですねhappy01

フジコ

2回目のコメントです。
以前から感じていたのですが、ゆきさんは慣れない海外での生活なのに、愚痴めいたことをおっしゃらず、明るく前向きに生活されているので、凄いな~と感心しておりました。
ウィーンでの生活を目一杯、楽しんでおられるのが伝わる内容ばかりなので、きっと芯から前向きな方なんだろうと思います。
もちろん、ご家族の支えもあるでしょうが。
生まれ育った国から遠く離れ、文化や言葉の違いもあり、私だったらすぐにホームシックにかかりそうなのに・・・。
上手く文章にできませんが、私もゆきさんのように今の生活に目標を持って、明るく前向きに生活したいと思います(日本在住ですが・・・)。
これからもご家族と一緒にウィーンでの生活を楽しく充実させたものにしてくださいね。

くみ

初めて聞く言葉でした。
そんな症状になる方がいるのですね。

私は海外に対して全く憧れを持ってないし、(飛行機嫌いの影響)個人主義は苦手なので、日本でのほほんと暮らしていたほうが私にはいいみたいです。

だいたい、今の土地を出ることすら嫌なのですから。

主人は将来は、島に暮らしてのんびりと大好きな釣り三昧生活を夢見ていますが、私は断固反対。
生まれてから広島市内から出たことのない私にとっては、田舎暮らしは出来ない。

それこそ鬱悪化です。

なので、海外で暮らすとなるとずっと寝込むことになるでしょうね(笑)

ゆきさんのブログで私なりのウィーンライフを満喫してますので、これで充分です

ゆき☆アリ

りんごさんへ
私も福岡で仕事して結婚を機に上京した時はかなり田舎者丸出しで、恥ずかしい事いっぱいしてたような気がします。coldsweats01
でも、周りは日本語だし田舎よりたくさんお店も遊ぶところもあるから、慣れちゃえば鬱状態にはなりにくいですよね。
こちらは夕方5時くらいになると真っ暗で、アリーチェの帰りがちょっぴり心配です。

miaさんへ
住めば都とは言いますけど、海外は言葉、文化、習慣・・どれをとっても日本とは違うので、慣れるのは大変ですね。
どこに住むにしろ、目標は大事だと思います。

フジコさんへ
フジコさんからコメントをもらうと、ルパン3世になった気になりますよ?
私、実は結構ネガティブなところがあるんですけど、ブログでもそれを出しちゃうともっとネガティブになりそうなので、前向き思考を貫いてるんだと思います。
7月に帰国した時に、自分が生まれた国や人が世界一素晴らしいと実感したので、本当は日本が恋しくてしょうがありません。crying
でも愚痴めいたブログって読んでも楽しくないと思うし、これからもプラス思考でこちらの様子を伝えて行けたらと思いますので、宜しくお願いします。wink

くみさんへ
症状がひどい方は入院されているそうです。
海外って良い響きかもしれませんが、私はやっぱり自分が生まれた日本が大好きです。そして日本人が大好き!
くみさんは自分の居場所がはっきりされてて、素晴らしいと思います。
ご主人の夢は夢で終わらせましょう。wink


この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

アクセスランキング

Ninki

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

スケ本、絶賛発売中

Book
ライフボート東京~子猫の里親募集~


2009年3 月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

Books

  • にょーたろー: 「猫バカとバカ猫」
-->